麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

投資を始める準備って意外と・・・

 投資を始める準備って意外と面倒です(笑)

 

 少し前から話題になっている少額の投資を始めることにしました。

 

 何もわからない私がまずしたことは、投資の手続きなどについてわかりやすく書いていて、なおかつ本屋で平積みになっているほど人気のある本を買うことです。

 

 それを手本にまず最初にネット証券で口座を開くことから始めました。

 

 投資は初心者でネットも得意というほどではなく、しかも心配性の私はには結構、時間がかかる代物でした。

 

 まず、ネット証券はどこがいいのかなぁと悩みます。私は一番取り扱いの種類が多いということでSBI証券にしました。

 

 次に、いくつか自分でサービス内容を選ぶ場面が出てきます。ここでSBI証券の初心者へお勧めと本のお勧めが違いました。どっちがいいのかなぁと悩んで、結局、本の通りにしながら口座開設の手続きをしました。

 また、本には載っていないことも選ばないといけない項目もあるので、ネットで情報を調べたり、なんだかんだと1時間ほどかかりました(笑)

 

 その後、正式な口座開設のための書類が送られるまでに1週間ほどかかります。

 

 今度は送られてた書類を参考に正式な手続きをします。これが入力情報に自分以外のことを記入しなければならなかったするので、手が止まりました。

 

 ほかにもSBIのポイントについてとか、まずは投資信託と考えているのにほかの取引口座も一緒に作ることができるとか、自分が必要としていない情報画面が沢山出てきます。しかも、よくわからない言葉が出てくるので、手続きしながら調べる感じで、初期手続きだけで2時間ほどかかりました。

 

いや、本当に疲れた・・・。

 

手続きをするときは時間に余裕をもってやることをお勧めします(笑)