麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

ピンチはチャンス

「ピンチはチャンス」

 

自己啓発本などでよく見かける言葉です。

 

ただ、これは意外と本当のことです。自分がピンチにならないと実感できませんが(笑)

 

職場で解雇されるかもと思ったとき、最初はずいぶん慌てて、焦って、不安とストレスを感るしかありませんでした。

 

でも、ふと思ったのです。今の会社で働き続けても、ゆとりある老後なんて送れるのか?結論は「無理」でした。ねんきん便の金額を見ても到底足りません。

 

今後、どうなってもお金は必要です。

 

このピンチのおかげで私は改めて自分のこれからを考えることができました。

 

今までは給料が少ないと思っても、投資は怖いとか副業は無理、転職活動なんてうまくいかないとかいろいろ言い訳して何も始めませんでした。

 

まず、初めに投資信託を始めることにしました。実際どうなるかはわかりませんが、何事もやってみなくてはわからない!という心境です。

 

本当にピンチになって追い詰められて初めて1歩踏み出せたという感じです。

 

ピンチに陥った時、辛くて苦しくて嫌になってしまいますが、自分を見つめ直し、これからを考えるいいチャンスになります。

 

上手くいかないこともあるでしょう。でも、1度きりの人生、自分は全力を尽くしたと思えるは素敵なことです。