麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

『アリス殺し』読みました

タイトル:アリス殺し

著者:小林泰三

出版社:創元クライム・クラブ

 

『アリス殺し』

このタイトルからインパクトありますよね。

タイトルを聞いただけのときは、「アリス」という少女が殺される話だと思っていました。

表紙ののイラストをみて、「不思議の国のアリス」が関係してくるんだろうなぁとは思いましたが、正直なとこビックリな設定でした。

 

〈あらすじ〉

 大学院生の栗栖川亜理は、最近不思議の国に迷い込んだアリスの夢ばかり見ており、夢の中でハンプティ・ダンプティの墜落死に遭遇した後大学に行ってみると、キャンパスの屋上から玉子というあだ名の博士研究員が墜落しをとげ、夢の中でグリフォンが生牡蠣を喉に詰まらせて窒息死すると現実では牡蠣を食べた教授が急変する。

 夢の世界の死と現実世界の死はつながっているらしい。

 夢の世界では三日月兎と頭のおかしい帽子屋が犯人探しに乗り出し、アリスが最重要容疑者にされてしまう。

 亜里は同じ夢を見ているとわかった同学年の井森とともに事件を調べ始めます。

 

〈面白かった点〉

 ・ただの犯人探しだけでなく、現実世界の住人と夢の世界の住人、誰と誰が同一人物

  なののか、普通のミステリーにはない感じ。

 ・夢の世界での性格と現実世界の性格のギャップ。(例:井森健=蜥蜴のビル)

 ・些細な会話までしっかり伏線になっているところ

 ・2転3転する展開。

 

〈注意点〉

 ・段々、殺害方法が残酷でグロテスクになってくる。

 ・「不思議の国のアリス」の世界観、登場人物がわからないといまいちピンとこない

  ところがある。

 ・夢の世界である不思議の国は論理的な会話などとは全く無縁の世界なので、会話の

  進み具合にイライラする。

 

 

 個人的には設定が新鮮で、何度もそうだったのか!と思うところもあり、とても楽しめました。