麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

口下手な人は人数の多い会社に就職しましょう!

 最近、コミュニケーション能力とか雑談力とかいろいろ言われますよね。

 

 しかし、もともと話すことがあまり得意ではない人、苦手じゃないけど自分から進んで話題を振らない人などいろいろいると思うんですよ。

 

 正直、雑談が苦手でないにしても、毎日ネタを提供するのは疲れます。

 

 そういう人は人数の多い会社に就職しましょう!

 

 なぜかというと人数が多ければ何人かは自分がことは話したがる人がいるいますし、話題の合う人もいます。

 

 私の少ない経験ですが、少なくとも10人いれば話好きは1人くらいいますし、話題や趣味が合いそうな人も見付かります。

 

 同じ部屋にいれば、直接話していなくても、どこからともなく突っ込みや、自分が知っている情報、共感など何かしら話題に入ってくる人はいます。自分は隣人に話しているつもりでも実は声が届く範囲はみんな聞いています(笑)

 

 ただ、上司でフレンドリーなコミュニケーションを要求する人がいます。本人は部下に対し自分はオープンで話しやすい人間だと思っていますが、どこまで行っても上司と部下の関係は変わません。部下にとってみれは、いくら気さくでも自分の進退に関係してくる相手です。とてもではありませんが、同僚のように話すことなんてできません。仕事中に話しかけることもかなりプレッシャーです。

 

 しかし、人数が多ければ1人ぐらい上司と気が合う人がいます。いなくても上司のお気に入りのが1人ぐらいできます。そうなるとたいていその人に話が振られるので、ほかは話を聞いていて何か振られたら話すというスタンスでも大丈夫ですよ。