麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

仕事中のイライラするときや不安になりそうなときの気持ちの切り替え方

仕事中、ずっと雑談している人にイライラしたり、上司の会話の一部が聞こえてきて、自分の仕事をダメ出しされているのではないかと不安になることがありますよね。

 

気持ちを切り替えるなり、意識を逸らせばいいのですが、どうすれば簡単に意識を変えられるか?

 

思いっきり集中できる仕事があればいいのですが、そうじゃない時もありましすよね。

かわいい子猫や子犬、自分の好きなものの写真を見るのもいいのですが、事務仕事で一人になることが難しい人はそれもちょっとやり難いですよね。下手するとさぼっていると思われるので。

 

そんなときの勧めの方法は心の中で好きな歌を歌ってください。実際に声に出さず、口を動かすのもお勧めです。好きな歌を心の中で歌うことによって、意識もそれるし、気持ちの盛り上がります。テンションを上げたいときはポジティブの歌もいいですね。

 

歌の全部知らなくてもいいんです。サビだけでも気持ちが盛り上がります(笑)

 

イライラしたときはエレファントカシマシの『今宵の月のように』出だしの「くだらねえと~」のところが歌なのでただイライラして「ウザイ・・・」とか思うのと違って気分はいいです(笑)

 

他には自分が酔える歌ですね。歌の世界にどっぷりはまれたり、実際に歌っときすごく気持ちの良かった歌などお勧めです。