麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

『くるみ割り人形と秘密の王国』主人公とバレエダンサーにビックリ!!

『くるみ割り人形』は名前は知っているし、ストーリーもなんとなく知っている程度で、ただCMの映像がとても綺麗だったので観に行ってきました。 〈ストーリー〉 愛する母親を亡くし、心を閉ざしたクララ(主人公)。クリスマスイブに父親に母親から頼まれた…

『アリス殺し』読みました

タイトル:アリス殺し 著者:小林泰三 出版社:創元クライム・クラブ 『アリス殺し』 このタイトルからインパクトありますよね。 タイトルを聞いただけのときは、「アリス」という少女が殺される話だと思っていました。 表紙ののイラストをみて、「不思議の…

口下手な人は人数の多い会社に就職しましょう!

最近、コミュニケーション能力とか雑談力とかいろいろ言われますよね。 しかし、もともと話すことがあまり得意ではない人、苦手じゃないけど自分から進んで話題を振らない人などいろいろいると思うんですよ。 正直、雑談が苦手でないにしても、毎日ネタを提…

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の感想

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」観に行ってきました。 結論から言うとすごく面白かったです。迫力のある映画なので映画館で観てよかったなぁと思いました。 今回の作品は前作を引きずっているところがあるので、先に前作の「ミッション:イ…

メリアルームのアートフラワー

男性から女性へのプロポーズやプレゼント用のアートフラワー(造花)がメインのメリアルームメン。写真で見る限り良さそうですが、実際に安っぽそうだと困るでちょっとお試しにサプライズセットを買ってみました。 サプライズセットとは、メリアルームメンの…

サービス業とクレーマーとスルースキル

サービス業をしていると困ったお客さんに遭遇しますよね。 クレームは業務改善の手がかりとも言います。 改善となるのもはいいとして、大半は理不尽なものなのではないでしょうか? 何度もそういうお客さんに遭遇し、体験した末、私が気づいたことは「何を言…

性格が顔に出るといいいますが・・・

「性格が顔に出る」ってよく言いますよね。 最近、それを実感するようになりました。 サービス業で働いているのですが、本当にいろんな人がいますよね。 基本的に礼儀正しい人はやっぱり雰囲気も上品で穏やかな表情の人が多いです。 明るい性格の人はいつも…

石川県立美術館の「若冲と光瑶」の混雑具合と感想

6月23日の初日に石川県立美術館で開催された「若冲と光瑶」展を観に行ってきました。 初日なので混雑するのかなぁと思ったら、意外と人は少なかったですね。私は10時30分ぐらいに美術館に着いたのですが、チケットを買うのにも待つことはなくすんなり進みま…

仕事が辛いと思ったときのお勧め本

仕事が辛くし仕方がない、もしくは嫌で仕方がない。でも、生活のことを考えるとやめられない。などと苦しんでいるときのお勧め本は 『「天職」がわかる心理学』 中越裕史著 この本には天職とはどんなものか。天職の見つけ方などが書かれており、多数の実例が…

東京に出かけて時に参拝するなら明治神宮!

何かの機会で東京を訪れることがあったら明治神宮への参拝をお勧めします。 主祭神:明治天皇、昭憲皇太后 ご利益:良縁・縁結び、対人運・家庭円満、癒し・浄化 ただ、参拝する時間には注意が必要です。 実は地元の神社とかは参拝客が少ないせい夕方に行く…

芝寿しの金澤笹寿しプレミム

先日、芝寿しから販売されている「金澤笹寿し」なるものを初めて知りました。 芝寿しの「笹寿し」自体は慣れ親しんだものですが、プレミアムなんてものが出ていたなんて・・・。 値段は鮭、穴子、真鯛が1個ずつ入って3個入1箱¥550+消費税です。 各2…