麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

性格が顔に出るといいいますが・・・

 「性格が顔に出る」ってよく言いますよね。

 

 最近、それを実感するようになりました。

 

 サービス業で働いているのですが、本当にいろんな人がいますよね。

 

 基本的に礼儀正しい人はやっぱり雰囲気も上品で穏やかな表情の人が多いです。

 明るい性格の人はいつも笑顔がこぼれんばかりだったりします。

 

 一方、気難しそうな顔というか不機嫌そうな顔をしている人はやっぱり揉め事になるケースも多い気がします。

 

 そういう人を見ると「人のふり見て我がふりなおせ」ということわざを実感します。誰だって自分が嫌だなぁと思うような人間にはなりたくないですよね。

 

 ただ、一方では「笑顔でいると楽しくなる」とか「ありがとうと言っているとそのうちそう思うようになる」など、行動や考え方が心に影響することも言われていますよ。

 

 どちらにしても、素敵だと思う理想の人間像に自分が近づいていくようにすることが肝心なんだと感じました。

 

 嫌な人に遭遇しても、反面教師だと思って、感謝すれば嫌な出来事というのは減るかもしれませんね。