麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

サービス業とクレーマーとスルースキル

  サービス業をしていると困ったお客さんに遭遇しますよね。

 

 クレームは業務改善の手がかりとも言います。

 改善となるのもはいいとして、大半は理不尽なものなのではないでしょうか?

 

 何度もそういうお客さんに遭遇し、体験した末、私が気づいたことは「何を言っても仕方がない」ということでした。

 正直なところ、理不尽なクレームを言う人はこちらの話を聞きません。自分が正しいと思っていますし、自分のミスにはなかったことになっていますから。

  

 クレーマーに対する自分の心の守り方はやはりスルースキルを磨くことですよね。

職場の人間もこういう困ったお客さんは一定数いるので、遭遇したら運が悪かったかぁぐらいでやり過ごしています。

 

 逆に頻繁にクレームを言ってくる人は心配になりますよね。クレームって言われている人も、関係のない周囲の人々も不快にさせるので、この人周りから嫌われているだろなぁとか、家族にも嫌がられているんだろうなぁとか。

 

 サービス業って本当に心を鍛える仕事ですね。