麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

自分を信じる

自分を信じるというのは大きな力になります。

 

自分を信じるので、解雇されても就職口はすぐ見つかるし、もし、すぐ見つからなくても、バイトなどいろいろで収入を得る方法はあると気が付きます。

 

解雇されることで自分がダメな人間と思われると思うことも、人間には合う合わないがある。別に自分の人間性に至らないところがあるとしても、今の職場が全てではない。私が私らしく働ける場所があると思えるようになりました。

 

そのことから、自分に「会社を辞めてもいいよ」と許可を出せるようになりました。

 

これが効果絶大でした。

 

実際に辞める辞めないはともかく、いつ辞めてもいいと思えることは私の心を軽くしました。ある意味執着を捨てるというやつですね(笑)

 

1度こう思えると状況はずいぶん変わってきます。

 

今までひどく傷ついたり、ストレスに感じたことが受け流せるようになり、嫌な気分を引きずらなくなります。

 

また、転職についての情報を調べたり、転職の準備(履歴書などの用意)を少しづつでもしていくと、1歩1歩前に進んでいることが自分に自信につながります。

 

ただ、こうしたことをしていても不安はやってくることがあります。自分に自信がなくなったり、外部から入ってくるネガティブ情報で、後ろ向きの姿勢になったり。

 

でも、どれもこれも自分次第であり、「できるかではなくやる!」と声に出すと気持ちが前向きになります。