麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

車庫のシャッターが壊れた

車庫のシャッターが壊れました。

 

前日まで全然平気だったのに、まったく動かなくなりました。

 

シャッターが動かなくなった時にすること

①リモコンの電池切れかもしれないので新しい電池に入れ替える。

②リモコンが壊れたのかもしれないので違うリモコンを使ってみる。

③メーカーに連絡する。

 

私の場合、①、②をしても全く動かなかったので③のメーカーの連絡することになりました。

 

正直なとこ、メーカーの連絡すれば何とかなると思っていました。少なくともシャッターを開けることはできると。

しかし、実際は違いました。メーカーの人は見に来てくれましたが、「シャフトが折れているので交換しかない、部品が来たら修理に来ます」と言って帰ってしまいました。

 

いやいや、車がないと仕事に行けないし、何とか開けてほしいと頼んだのですが、そうするとシャッターを壊して、すべて付け替えることになるとのこと。

 

結局、直るまで車庫に入っていなかった1台を家族で使っていくことになりました。

 

しかも、翌日メーカーからの連絡で古いシャッターなので部品がなく、部品メーカーに作ってもらうところから始めるので実質10日から2週間だといわれました。

 

そして、14日後やっと車庫が直りました、実際の工事時間は3時間ほどです。部品さえあればすぐ直せたってことですよね・・・。

 

ちなみに、何とか車庫に閉じ込められている車の代わりを用意できないかと、調べてみた結果、通勤に使うぐらいならレンタカーを借りるより、タクシーのほうが安いと判明しました(笑)