麻衣の日々いろいろ

ストレス、グルメ、読書など日々のいろいろ

東京に出かけて時に参拝するなら明治神宮!

 何かの機会で東京を訪れることがあったら明治神宮への参拝をお勧めします。

 

 主祭神明治天皇昭憲皇太后

 ご利益:良縁・縁結び、対人運・家庭円満、癒し・浄化

 

 ただ、参拝する時間には注意が必要です。

 

 実は地元の神社とかは参拝客が少ないせい夕方に行くとちょっと怖いんですよね(笑)

 でも、明治神宮は有名だし、観光客も多いので夕方に行っても怖くないと思い参拝に行きました。

 

 確かに参拝客は多かったので、それほど怖くはなかったのですが、清々しい気持ちにはあまりならなかったのが正直なところです。

 

 また、せっかくのなのでパワースポットとしても有名な「清正井」にも行ったのですが、正直、あまり澄んだ水だと思えませんでした。薄暗かったせいかちょっと濁っているようにも感じました。

 

しかし

今回の晴天の日の午前中の参拝は全然違いました!

 

まず、早朝だともっと良いのでしょうが、晴天のもと歩く参道はとても清々しく、太陽の光を浴びた鳥居はとても美しく、心が洗われるようでした。あまりの美しさに写真を撮ってきました。今でもこの写真を見ると心が洗われ、清々しい気持ちになります。

 

また、今回は私自身、対人関係で今後の身の振り方などとてもストレスを抱えて参拝したせいか、南参道の鳥居をくぐってすぐになぜか泣きたくなり、涙を拭きながら歩いたいました。不思議なことに、御社殿の前の鳥居の太陽の光を浴び、白く光る鳥居をみてまさしく心が洗われ、御社殿の着くころには清々しい気持ちになっていました。

 

次に「清正井」ですが、こちらも同じもののはずなのに、水が澄み渡り、青々とした印象を受けました。「清正井」がある庭園内も静かで、ゆったりと流れる時間の中に身を置くことができ、日々の疲れ、悩みなどそっと癒されていくようでした。

 

もし、これから明治神宮に参拝に行こうと思う方は、できれば晴天の日の早朝からせめて午前中に行かれることをお勧めします。

 

本当に心が洗われました。